自分を整える習慣

CATEGORYコラム女性のためのタオクラス

こんにちは。
土屋しずかです。

10月に入り、季節がガラッと変わりましたね。
体調に変化を感じている方も多いのではないでしょうか。

これから風邪が流行る季節でもあるので
健康管理が今以上に大切になってきますね。

皆さんは、体や心の健康のために
何をされていますか?

4月1日から
オンラインに切り替えて始めた
女性のためのタオクラスで
「観音気功」を始めて半年になりました。

この間ずっと、クラスではとにかく
観音気功だけを続けてきました。

観音気功を始めたきっかけというのも
時勢が変化していく中で
この気功が私自身だけでなく
きっと多くの方の助けになると直感したからです。

世界が戸惑いの中にいる時でも
自分の中心の静かなスペースに安心感を育ててくれたり、

たとえ心が揺れ動かされたとしても
信頼の中に戻っていけるような感覚を育ててくれたり、

パワーを育てる武術系とは
ひと味もふた味も違う
軽やかで、優しく
開かれる気功だと感じていたから。

そして、この半年、
ずっと、続けてくれている方もいらっしゃり
今日はそんな皆さんの声をご紹介させていただきます。

その前に
観音気功を始めて耳にするという方へ。

観音気功とは…

この気功は、北京武術隊のコーチであった李俊峰師に降りてきた、観音菩薩のインスピレーションによって構成されています。

師は北京武術隊のチャンピオンのコーチとして、また映画俳優としても知られていましたが、この神感を受けた後、全ての名声を捨て、この気功を世界に伝えるべく中国を去ることになったそうです。

観音気功の特徴

シンプルでダイナミックな12の動きで構成されています。その名前が表すように、この気功は、無条件の愛、慈愛、許しのエネルギーに満ち、体をリラックスさせ、心を整え、スピリットに働きかけると言われています。

また以下のような効用も得られると言われています。

●背骨や関節の柔軟性が増す
●内臓の働きを活性化する
●自律神経を整える
●ストレスの軽減
●喜びや信頼感の回復

今、こうやって、以前の投稿コラムから、観音気功の特徴を書き出してみて改めて、本当に、上記の効果があったなぁと、私だけでなく、皆さんのご感想からも、実感しています!

では、こちらから、参加してくださっている方のご感想です。(たくさんあるので、長文になります💖)

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

週に一度、自分の身体と向き合える。
変化を認識できる。
リセットできる。
余計な力が抜けてリラックスできる。

しずかさんの声に誘導されて、呼吸と共に動くことは、とても気持ちがいいです。丁寧にゆっくり説明しながら進めてくれるので安心。繰り返し行うことで、深まっていくのがいい。録画を見られるから、復習したり、お休みしても自分できる。

⭐️どんな助けになりましたか?

しずかさんのおかげで、オンラインでもみんなとの繋がりを感じられる今、いろんなことが変わって、人とリアルで会えなかったり、触れ合うことが減って、不安になったり、落ち込んだり、、疲れたりすることもあるけれど、週に一度、みんなとの繋がりを感じられて笑顔になれます。

いつか、外で、風を感じながら、リアルで集まって観音気功がしたいです。それが叶う企画を状況を見てお願いしたいです。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

長年、男の先生にヨガを習っていましたが先生の移住と共におやすみしていました。

男の先生から学ぶヨガでも会陰やエネルギーの扱いを学びましたが、観音気功のような柔らかな境地はありませんでした。

女性ならではの臓器、子宮にフォーカスしながら身体を動かすと普段感じないような多幸感があり本当にありがたいです。

女性って素晴らしいみたいな気持ちになります。

小周点について何かで読んだことがありましたが、身体でわかっていませんでした。しずかさんの説明がわかりやすく、観音気功中に実践したらエネルギーが温かく回ってビックリしました。

世界と仲良しになったようで嬉しいです。もっと上手にできるようになりたいと新しい目標ができました。

⭐️どんな助けになりましたか?

季節の変わり目など体調を崩しがちなときに観音気功を受けることで、すべりこみセーフ的に次に移行できました。ありがとうございます。

満足しています。続けていくことで滑らかに気持ちよく動けるようになりたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

観音気功の後に、身体がものすごく緩むのを感じられます!

始めた頃は、足が筋肉痛になっていたのですが、最近は、整体やトリートメントを受けた後のように、身体がゆるゆるして、一日気持ち良く過ごせます。

続けていて、段々、脊柱の動きが滑らかになってきた気がします。それと、準備運動にたっぷり時間を取ってくださっているので、起き抜けの運動でも身体が入りやすいです。

⭐️どんな助けになりましたか?

週に一度、身体を休めるのと、生活サイクルの乱れを整える助けになってくれています。

水曜日の観音気功の後は、自分の身体と心を大切にするために、少し目を休めようとか、暴飲暴食を控えようとか。それは、毎回、しずかさんから無条件の愛を頂いていて、その尊い想いを感じると、自分を大切にしたいなぁと思えるのです。

ありがとうございます。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

念願だった観音気功が わたしの中に深くインストールされたことです。しずかさんに丁寧にゆっくりと説明していただいたので、それぞれの動きがとても愛しく思えます。

これまで自分が続けていた24式太極拳が、男性的で、地に根を張り、気をため、身体がまるで薪ストーブや逞しい盾のようになるようなものと感じていたことに対し、

観音気功は まさしく女性的で 自分を自由に開放し、空へ、宇宙へと軽々と羽ばたく鳥。そして、たおやかに弧を描きながら宙を舞う 噴水のようにも感じます。

その両方がわたしの中でとてもいいバランスを取っており毎日行って自分を整える習慣ができました。心から感謝です。

⭐️どんな助けになりましたか?

スタートして程なく、大きな病気が見つかったので、それに備えるために必要不可欠なものとなりました。

今ここに立って 喜びと輝きの中にいることが実感でき、笑顔が溢れてくること 呼吸が深くなって 縮こまったハートがほぐれること。これらは、24式太極拳を行う時にはありません。

身体の変化で実感できたのは、頚椎ヘルニアがあり固まっている首の可動域が広がりました。痛い思いをせずに、自然に少しずつ広がるというのは理想的ですね。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

初めて、観音気功を知ったときのビビっときた自分の感性にイエーーース❣️って思いました。観音気功と瞑想会のコラボイベント再開したいです。

私の人生の健康法にしたいです。毎日(ってやらないけど💦)コツコツ続けて楽しんで、気がついたら若々しくいれる気がしています。

実際クラスに参加して、気、エネルギーの豊かさを感じとれます。あくびを、出し切りたくなります。きっと溜まった何かが自然に出せてるような感触があり、爽快。 リラックスできる。

しずかさんのファシリテーションが心地よく、そして、身体(東洋医学的な)へ理解が深まります。お話も楽しみ。大好き💗

⭐️どんな助けになりましたか?

決まった時間の取れない私、体の硬い私のペースでも参加できることが嬉しい。そして、クラスに参加すると大満足している。やりたいと思っても実行できないことが多い私が、長く続けていきたいと思えて、実行できることが嬉しい。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

毎週行う観音気功

内容的にはいつも足つぼから始まり、足のマッサージなどゆっくりとしたウォーミングアップをしてから行う事。身体の準備が整って良いと思います。

しずかさんの声は穏やかで優しく瞑想状態になってます。

ひとつのストーリーの様な観音気功、まだまだ身体で覚える所までは行けませんが録画があるのが助かります。

⭐️どんな助けになりましたか?

いろいろありますが、特に夜は終わった後というか途中で眠くなる事もありありで、リラックス効果抜群です。ヒップアップしたような効果も。^_^

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

あっという間に半年、観音気功に参加させて頂いて、毎週身体を動かすと言うメリハリのついた生活になっています。とても嬉しいです。ありがとうございます。

生活にメリハリがつきました。

⭐️どんな助けになりましたか?

コロナ禍の中、皆んなに画面上で会える喜び、一緒にできる喜びがあります。

また、色々考えなくてはいけないことも、まず身体を整えて落ち着いて取り組めるようになりました。今とても満足しています。

観音気功の最初のウォーミングアップで、体の動きが良くなる事を実感しています。

簡単なアンケートの返信になりますが、私も観音気功大満足です!なんでもっと早くからやらなかったのか!というくらいです!

ここのところ食生活を変えたのもありますが体調も良いし、バランスが整っているのを感じます

はじめてひと月なので、まだまだ身体に落とし込めていないので、これから益々観音気功の奥深さをもっともっと体感できること、楽しみにしています。

しずかちゃん、毎回惜しみないシェアをありがとうございます。普段なかなかフィードバックもできずにいますが…いつもたくさんのものを受け取っています。ありがとう!

その時々でしてくださるちょっとしたタオ?五行?の智慧のようなものが、私も自然の一部であることを思い出させてくれています。

ウォームアップのエクササイズが、日常のセルフケアの習慣につながっています!スワイショウは仕事の合間にもちょこっとできてすごくいいです。スパイラルも上下もどちらも気持ちいい◎

少しずつ観音気功に慣れてきて、体で覚えていっているのが嬉しいです。

状況が許せば、自然のあるところでリアルに観音気功したいです~

というわけで、引き続きどうぞよろしくお願いします。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

しずかさんの声や言葉に とっても寛ぎを感じています。

絶え間なく流れ続けるような動きが美しくて好きで、自分の中の流れを感じ その流れが周りへと 宇宙へと繋がっていることを感じる。

海空星月 太陽鳥 自然界のあらゆるものを改めて美しく身近に感じる 。

⭐️どんな助けになりましたか?

日常 動きができない時でも、 思い出すことで 自分の中に流れが生まれ、 深い呼吸とともにリラックスすることができる。

動きが身について体に任せて動けるようになりたいです。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

普段意識してない体のあんなとこ、こんなとこ、に意識を向けられることです。

普段ガン無視している自分自身に時間をかけて意識を向けてあげる、って本当に大切だけどなかなか出来てないので、貴重な時間です

しずかさんの声に身を任せてイメージを膨らませる事が出来てます。

癒しの時間です。

観音気功を最初に教わった時は、こういうのやりたかったーーーという内側が喜んでいる感覚があり、動いている時は至福でした。

呉式気功を習って何年かやってましたが、闘いの動きを模した動きはときめかなかったのです。

観音気功は自然界を感じて哲学的でもあり、動きも美しく、舞のよう。大好きです。

⭐️観音気功を習ってよかったことは?

定期的に、あの美しくて満たされる動きとエネルギーに触れられること。静ちゃんの美しい所作や声や話し方、プレゼンスに触れられること。

⭐️どんな助けになりましたか?

始めの頃は、今思うと、少しの動きだけでも結構めまいがしたり、どうやるのかぎこちないところがあったけれど、今は、まだまだとはいえ、気持ちよく動けるし流れを感じることができるので、エネルギーも流れていると感じる。

また、定期的にその時間を持てることで、身についてきたと思う。

ウォーミングアップも含めて、自分の身体や動きを丁寧に感じる時間が持てていること。

観音気功のクラス

日時:毎週水曜日 朝10~11am / 夜9~10pm
場所:オンライン ( zoomで行なっています)
お月謝:¥4.000 (単発参加 ¥2.000)

***facebook内 タオクラスのグループで開催しています。ご興味ある方、参加を希望される方は、しずかのタイムラインにメッセージください。https://www.facebook.com/shizuka.tsuchiya.39

あるいは、こちらからもご連絡いただけます。
https://taooflife.jp/class-workshop/#tao

観音気功に関する過去の記事

Open & Flow/全ては開いて流れている
体を信頼すればもっと自由になれる
気功は祈り

⭐️しずかのOnlineクラスやセッション
 https://taooflife.jp/online/
⭐️タオのことチネイザンのこと
 https://taooflife.jp/
⭐️チネイザンスクールのこと
https://chineitsang-school.com/

⭐️LINEでお友達申請をされると
こちらからの情報がすぐに受け取れますので
よろしかったらご登録お願いします♡
 http://nav.cx/l8rrbh

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください