世界を感知していくアンテナ(女性のためのタオクラス)

CATEGORYコラム女性のためのタオクラス

こんにちは。
土屋しずかです。

2021年のタオクラスのお誘いです。
今日は、クラスの内容をお話しします。

タオクラスでは「観音気功」を柱として、
今年はそのほかに「パワー気功」と
「瞑想」のクラスを設けています。


まず、
観音気功では、体を開き、気の流れを助け
しなやかな体と心を育んでいくことを
目指していきます。

”気”のジェネレーターは”心”です。

ハートが、気を動かすFire、
命を動かす原動力。

自分の中のハートの想いに繋がりながら
観音さまのエネルギーの質である
愛や慈しみにも繋がりなが
体と心を整えます。


パワー気功は、
観音気功を陰のエクササイズだとしたら
陽のワークになります。

肉体的に、
腱や骨、内側のスペースを意識して
そこに呼吸を通しながら
体という土台を作ります。

骨格、内側の弾力、柔らかい強さ
をビルドアップしていきます。


そして、
瞑想の時間では、
タオの基本の瞑想である、
ヒーリングサウンズ(六字訣)や
インナースマイル(内笑瞑想)を
はじめとして…

五行の瞑想や
ヒーリングブッダパームなどを
今後はシェアしていく予定です。

感覚senseや感度sensualityを高める

上記エクササイズはどれも
内臓を整えると同時に、
感覚器官(センス)や
感度(センシュアリティ)を高めてくれると
感じています。

私たちは
自分の感触や感覚で世界と繋がっています。

なので、
自分が何を感じているかわからないと
自分自身に安心できなくなって
外のことや誰かに頼らざるを得なくなります。

タオのエクササイズは、総じて、まず、
この感覚器官を磨いていくことだと思うのです。

感覚とは、

目でものを捉え
口で味わい
鼻で香りを聞き
耳で音を楽しみ
触覚で他を感じること。

そしてこれらは内臓とも繋がっていて
目/視覚は肝臓
口/味覚は脾臓(舌は心臓)
鼻/嗅覚は肺
耳/聴覚は腎臓
触覚は皮膚や手

内側(内臓) を手入れしてあげることは
感覚を高めることになるんですね。

そして私たちは
この感覚を通して世界を感知していくので

そこを開き、整え、敬意を払い
体の智慧に耳を傾けて
信頼関係を築き続けていきたいと思うのです。

クラスは、
そんなことを意図して行っていきます。

これからの世界を作っていく
私たち一人一人の感性を
体を使って育てていきませんか。

そしてこれは、前にも書きましたが
タオクラスのモットーは

私たち女性が
年齢を重ねるごとに
健康と美しさと輝きを
内側から
それぞれのペースで
無理なく、育んでいくこと♡

ご一緒に、始めましょう。

タオクラスのプログラム

<観音気功/ 水曜 朝 10:00~11:30>

ウォームアップから初めて、
体を緩め、ストレッチし、強化する動きを
取り入れています。

その後、観音気功の型(12型)を行います。
一つ一つの動きを丁寧に行い
ゆっくり進みます。

<観音気功 / 木曜 夜 20:00~21:00 >

朝の観音気功と基本的に同じ内容ですが
夜クラスなので、副交感神経を優位にするような
体が眠りに向かう、休まる動きを取り入れています。

また2021年9月より、
夜クラスは、隔週で、瞑想と観音気功を
交互に行なっています。

第1・3週目は観音気功を、
第2・4週目はタオに由来する瞑想を行い
体・心・エネルギーを整えていきます。

*お月謝制で、お月謝を収めていただけましたら
どのクラスにも参加可能です♡

お月謝は ¥4000となります。
 銀行振込またはpaypalでのお支払いになります。

*単発参加(体験参加)は一律 ¥2000です。
 瞑想のクラスのみ ¥1000になります。
(参加希望日をお知らせください。)

お申し込みはこちらまでお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8643d1e2688563


また、LINEでお友達申請をされると
こちらから情報が届きますので
よろしかったらご登録お願いします♡
 http://nav.cx/l8rrbhF

世界を感知していくアンテナ(女性のためのタオクラス)” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です