チネイザンスクール始まります

CATEGORYコラムチネイザン

こんにちは。
土屋しずかです。

3月に入り、啓蟄や先日の新月を過ぎ、
春の陽気がどんどんと上がってきていますね。

21日の春分からこの一年が本格的に動き出す
その準備に、私も時間をかけているところです。

今日はお知らせがあります。

5月より始まります
チネイザンスクール第1期生の募集を開始いたします。

Tao of Life / チネイザンスクール

チネイザンとは?

チネイザン(氣内臓療法)は、古代中国のタオイストの間で行われていたヒーリングの手法で、肉体、思考、感情、そして霊性に作用するホリスティックなプラクティスです。氣内臓という漢字が表すように、内臓の気を整えるタオの気功がベースにあります。Universal Healing Taoの創始者マンタクチア老師により西洋医学の知識が加えられて現在の形になり、チェンマイにあるタオガーデンを拠点に現在では様々な国に伝えられています。

チネイザンのプラクティショナーは、優しく深いタッチでお腹(臓器)に触れていきます。私たちは日々のストレスや否定的な感情、食べ物などで内臓を酷使してしまいがちですが、そこに労わりの気持ちを込めながら触れ、内臓の声を“聴いて”いきます。優しく穏やかなタッチにより、内側に溜まっているもは表面に浮かびやすく、リリースが起こりやすくなります。

お臍を中心としたお腹全体に働きかけることで、内臓の緊張が解け、血流やリンパの流れを促し、腹腔内にスペースができて、全身が内側からリラックスした状態を感じられるでしょう。その状態は内臓の不調を整えるだけでなく、心や感情にも作用して深い癒しや気づきをもたらしてくれます。癒された体と心で、自分の内なる声に沿いながら、私たちが変容し成長していくことを助けてくれます。

さらに詳しく読む↓
https://taooflife.jp/menu/#about

スクールのヴィジョン

土屋しずかが主催し、インストラクターを務めるTao of Lifeのチネイザンスクールは、

チネイザンという伝統の手法を深く理解し体験し、私たちが成長していく場であり、内臓へのタッチを通して体と心の健康を望む全ての方に開かれた場です。

内臓という命が宿る場に敬意と愛情を持ちながら、チネイザンの効果的な基本のタッチを学んでいきます。

内臓にある不調を正すのではなく、それを引き起こしているその人自身に目を向けて、ホリスティックに受け手をサポートできるようになることを学んでいきます。

そしてその学びのプロセスを通して自分自身を見つめていきます。

チネイザンが初めての方には、チネイザンの奥深さや楽しさが感じられ、すでに習得されている方には、新たな視点や理解とともに深い癒しの体験を提供できるようになることを目指しています。

そして真の癒しが訪れて、真の成長や進化が始まります。

またTao of Life のチネイザンは、カリフォルニアのチネイザンインスティチュート創設者Gilles Marin氏のヒーリングに対する哲学や美学から深く影響を受けた、非侵入の優しく深いタッチを軸に、クライアントの心身の健康をサポートしていきます。

日本では、Gillesのことはまだあまり知られていませんが、チネイザンを世に広めたユニバーサルヒーリングタオのマンタクチア老師の一番弟子であり、氣内臓療法(初版)の出版にも関わり、現在もバークレーやフランスを中心にコースを開催、クリニックでチネイザンの治療をされています。

チネイザンインスティチュート公式サイト
https://www.chineitsang.com/

コースの概要

<カリキュラム概要>

日割りカリキュラムの内容はスクールウェブサイト(現在作成中)で詳しくお知らせいたしますが、概要は以下のようになります。臓器に触れる確かなタッチと、技術だけに終わらない、自分の内側の観照の時間も設けていきます。

  • 五臓への被侵入で効果的なタッチ
  • ヒーリングの場作り
  • 五行とチネイザン
  • タオの瞑想・気功・呼吸法
  • セルフケア

<こんな方に開かれています>

  • チネイザンに興味がある、習いたい、プラクティショナーを目指したい
  • 心と体の繋がり、感情と内臓の関係をみていきたい
  • タオや五行とチネイザンの関係について学びたい
  • 内側から健康に美しくなりたい、またそれを望む人をサポートしたい

<日程・参加費>

日程:5月15/29日 
   6月12/26日 
   7月17/31日 
   8月7/21日  (全8回/水曜日)

時間:10:30~17:30

場所:つきよみ白金台

料金:¥180,000(税込/テキスト代含む)
¥160,000 早割(4/21までにお申し込みの方)

コース終了時に修了証を発行いたします。
また今回は平日のコースですが、
9月以降は週末コースも予定しています。

プライベートのクラスも受け付けています。
日程を調整し同じく8回(1回4時間)で行います。
料金は変わりません。

なお、このコースはプラクティショナーの認定コースではなく、チネイザンを学ぶためのコースです。プラクティショナー認定コースは、9月以降に発動します。その詳細はスクールホームページ(作成中)の中でお知らせしていきますので、もうしばらくお待ちください。

<無料体験・説明会>

1期生募集に際しまして、無料体験・説明会を開催いたします。まずはこちらにお越しいただき、体験され、内容をご確認ください。場所等の詳細はお申し込み時のメールにてお知らせいたします。

3月14日(木)19:00~21:00
3月20日(水)14:00~16:00
3月27日(水)19:00~21:00
3月30日(土)14:00~16:00

4月10日(水)14:00~16:00
4月13日(土)14:00~16:00
4月24日(水)14:00~16:00
4月27日(土)14:00~16:00

お申し込み/お問合せは、
shizbelly@gmail.com 
またはこちらのページよりお願いいたします。
https://taooflife.jp/contact/

無料説明/体験会のお申込みは
各日程の前日までにお願いいたします。


最後にこの一文を載せておきます。
(Chi Nei Tsang Institute 公式サイトより)

Gillesの哲学 *****
私たちが真に癒されるためには、知性も、いい人である必要もありません。癒しとは純粋な魂の解放(神の恩寵)なのです。癒しが起こるためには”正直”であること、自分自身であることなのです。感じたくない感情があることを認められ、それをしっかりと感じて、そこから成長していくことなのです。それが人が成熟していく、ということなのです。

必要な方に届くことを願って💗

土屋しずか


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください