会陰でスマイル

CATEGORYコラム女性のためのタオクラス

インナースマイル(内なる微笑み)

こんにちは。
土屋しずかです。

今日はタオの瞑想法のひとつ、
インナースマイル(内笑瞑想)について少し書きます。

インナースマイルはタオのエクササイズの中で最も基本となる瞑想法だと言われています。ヒーリングサウンズ(六字訣)や小周天のウォームアップとして行われることも多いです。

何をするのかというと、
自分の内側をみてあげて、呼吸に、内臓ひとつひとつに、
骨や脳にも(感情にも)微笑んでいくんです。

微笑みって伝染しますよね、
誰かに暖かく微笑まれた時、怒ってしまう人はいませんよね。

赤ちゃんの微笑みや、愛する人からの微笑み、わんちゃんの微笑みにだって、
それに触れると、ハートがふわっと開いてソフトになります。

それを自分にやってあげるんです。

そして
インナースマイルは自分との対話でもあります。

日々、自分を責めちゃったりすることがあれば、そのかわりに内側に微笑んでみましょう。そして何が起こるか心静かに観察してみましょう。対話だから答えが返ってくるかもしれませんね。

内側に微笑むことが難しい、、という人がいます。
一番身近な自分という存在に、微笑んであげることができない。
なぜでしょう。それはもしかしたら自意識の問題でしょうか。。

頑張っている人に対して「まだまだだ、ダメだな」とは言いませんね、
「いつも頑張ってるねー」って言ってあげるでしょう?

それを自分にしてあげてみましょう。

あるいは体や気持ちが硬くなっていたら
この立夏の日の抜けるような青空を見あげて深呼吸したり
街角に咲く綺麗な花の香りを嗅いでみたり。

そして、それでも難しかったら
これをやってみてください。

会陰でインナースマイル

先日のタオクラスでは、集まったみんなで日頃のシェアと
会陰の呼吸の瞑想をしました。

(会陰:膣口から肛門までの間とその周囲。生死穴とも言われ命のエネルギー・大地のエネルギーの流れ入るところ。陰が会うと書かれるように、陰(腎・肝・脾)の経絡が出会うポイント)

じっくりと会陰を感じて、
ゆっくりとそこで呼吸をして、
お顔の唇が微笑むように
会陰の(ヨニちゃんの)唇にも微笑みをたたえて
骨盤を動かしながら
会陰でスマイル。(*ヨニ:ヒンドゥーで子宮・女陰のこと)

クラスの後に
こんな感想もいただいたので、ここで紹介いたします。

 

「えい~んsmile」は素晴らしいです。
帰りに、恵比寿駅構内でナンパされました。外国人男性に。
五分ほど立ち話して別れました。

軽い系のノリの人でしたが、ほっぺにチュウされた♡

早速「えいんsmile」効果を実感しています。
えいんsmile素晴らしい~(Aさん)

 

会陰スマイルは最高の「ごきげんスイッチ」だと思いました。
楽しくて嬉しい感じが全身に広がって、その幸せな感じが続くように思います。
自分にも人にも優しくできるんじゃないかなぁ。

いつでもどこでも人しれず一瞬でできるっていうのも素晴らしい。
会陰スマイルもインナースマイルも表情のスマイルも、
スマイルというのが幸せのキーのひとつだということは確かですね。(Hさん)

 

本当に、
会陰がスマイルすると、体の下(奥)の方から、
微笑み感がジワ〜っと一瞬にして全身に回るのです!

「正直ちょっと頑張って微笑もうとしていた」という感じもなく。
会陰スマイル、本当にシンプルでパワフルです。
幸せに満たされます。

みなさんも、どうぞお試しあれ。

あるいは、木曜日夜のタオのクラスでご一緒に!

 

Tao Class for Women
〜女性のためのタオクラス〜

日程:5月10/17/24/31日(毎木曜日)

時間:19:00~21:00

場所:JR恵比寿と目黒より徒歩8~10分
(お申し込みされた方にお知らせします)

参加費:¥8,000(5月のお月謝/4回分)
¥3,000(単発参加の場合)

内容:気功・ストレッチ・インナー風水太極拳
   会陰インナースマイル

持ち物:動きやすい服装、各自お飲物

お問合せ:shizbelly@gmail.com
(タイトルにタオクラスとお書きください)

内容に関するご質問がありましたら
どうぞお気軽にお問合せください♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください