自分に出会う感覚

CATEGORYコラムチネイザン

こんにちは。
土屋しずかです。

今は秋の土用の真っ只中ですね。
この土用が終わり11月8日には立冬を迎えます。

スクールで先日扱った臓器も、土のエレメント”すい臓”でした。今日はチネイザンスクールでシェアしていることを少しここでも書いてみようと思います。

自分の中の土(Earth)のエレメントとは?

中医学で”脾臓”という時、臓器としての脾臓ではなく、消化の働きをする”脾”(土)として、胃とすい臓をさすのですが、

クラスでもこの ”すい臓”の働きを理解しながら、そこに気持ちを寄せてタッチをしていきました。

すい臓からの反応(痛みやサイン)は悪化するまで出ないので、日常の中で自分のすい臓を感じてみることはほとんどないと思うのですが、改めて大切な臓器だと感じます。

”脾”は、消化活動の場。食べたものの形を変えて栄養やエネルギーに変容して行く場。

そんな代謝の働きとともに、自分の土台、中心、ホームとして、自己価値や自分に対してどう感じているかと深く関係するところ。

そして胃の後ろ側に位置しているので触れられるものではなく、自分の深い部分が潜んでいるような臓器です。

だからそこには、肋骨ぎわの反射区を使って静かに指を沈ませながら触れていきます。深く入っていくと、すい臓のしっぽの方には触れることができます。そこに向かってジェントルタッチで振動(波動)を伝えていきます。強い圧は加えずに。

そうすると、自分に出会えたような、ゆったりと安心し、存在を聞いてもらえたような、寛ぎの感覚の中に入って行きます。自分自身にくつろぐという体験を、臓器に触れられる体験から味わえるのです。

チネイザンは感覚を取り戻す作業

生徒さんのこの日の感想は、

”ずっとそこにいて欲しいと感じました”

“これまでそんなに意識しなかったけれど、すい臓の存在感を感じました”

チネイザンスクールの多くの手技が、受けてを深いリラックス状態へといざないます。その副交感神経が優位な状態の時に、臓器の機能は修復され、リセットされ活力が戻ってくる、自分が戻ってくるのを感じられるのです。

親や教育や社会から押し付けられたモラルの中で、自分の感覚のwantよりも、shouldを優先してきたことで、本当はどう感じているのか、何が欲しいのか麻痺してしまう。。。そういう方は多いのです。

チネイザンは、臓器に触れながら、自分の正直な部分、そこへの信頼を取り戻すことを手伝っているんです。

脾と健康的な食欲

ここからは、久しぶりに Healing From Within with Chi Nei Tsang から、すい臓の働きと”健康的な食欲”に関して少し抜粋します。

私たちの体の中では神経系と内分泌系(ホルモン)が、マルチレベルで体の中を駆け巡りながら情報を伝達しています。代謝(エネルギーを作り出すこと)に関してもホルモンの働きが関わっています。

神経に交感神経と副交感神経があるように、内分泌にも、極の働きをするものが備わっていて、体の状態をニュートラルにしてくれるのです。それがすい臓で作り出されるホルモンです。

すい臓からは、インスリンとグルカゴンが作られ、血糖値の調整をすることで細胞にエネルギーを与えています。

インスリンは食事によって血糖値が上がると、取り込まれた血液中の糖を細胞に送りこみ、エネルギーに変換します。また血糖値が下がると、グルカゴンというホルモンを出して血糖値を上げるという逆の働きをしてくれるのです。

自律神経に交感神経と副交感神経があるように、ホルモンの働きにも、酸性でストレス反応をするものと、アルカリ性でリラックス反応をもたらすものがあるのです。

インスリンは酸性で、忙しい・活動的といったストレス反応と関係し、グルカゴンはアルカリ性で休む・回復する・楽しむといった副交感神経の反応と関係します。

すい臓の健康状態は遺伝性であることが多いのですが、

同時に私たちが自分をどう感じているか、どれだけ自分や自分の人生に居心地の良さを感じているかを映し出しています。自分自身であることを心地よく感じられたり、サポートされていると感じられているか。

その感覚や状態が、すい臓の働きのバランスを取り、何をどのように食べようとも、体はそれほど悪影響を受けなくなるのですが、

何か罪悪感を感じ続けたり、常に生産性がなければ生きる意味がないと感じていたりすると、低血糖症や糖尿病を引き起こすことにもなりかねないのです。

Healing From Within with Chi Nei Tsang
Gilles Marin (North Atlantic Books)より抜粋

自分自身であることを心地よく感じられる。
とてもベーシックで大切なことですね。

そのために、自分の中の土をしっかりと育てて行きましょう。チネイザンのタッチがそれを助けてくれます。そして自分が本当にやりたいことは何か、何に情熱を感じられるか(火のエレメント)また、自分を育てるための計画や実行力(木のエレメント)も同時に働かせて行くことも土を助けてくれるでしょう。

春から五行のクラスも始めます。
詳細は追ってアップしていきます。

⭐️チネイザンスクールに関してはこちらへ。
https://chineitsang-school.com/

⭐️LINE公式アカウントのお友達申請もよろしくお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40920qcivx

⭐️Youtubeも少しづつですがアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UC1uM8aO0-se-tx2OUsmMVXQ?view_as=subscriber

自分に出会う感覚” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください